2019-01-01から1年間の記事一覧

新年のバレットジャーナル

大晦日、大掃除が終わりました。 今年はついで掃除を頑張ったので、それほど掃除が大がかりになることもなく。 ちょこちょこやるって大事ですね。 今年はバレットジャーナルを再開し、何とか毎日書くことができました。 来年も試行錯誤しながらガンバります …

冷え性対策

とうとうこの季節がやって来ました 冬…❄️ 寒いし、乾燥するし… 冷え性なのでとてもツラい季節です*1 東京に住んでいて、実家は宮城県。冬は絶対に帰らない(笑) 電気毛布と湯タンポとホッカイロが手放せない季節。 ホッカイロのマグマがでた時はテンションが…

uni:JETSTREAM EDGE0.28mm

昨日発売の『JETSTREAM EDGE0.28mm』買って来ました。替芯も。赤と青の替芯もあったんですが、とりあえず黒を試してみます。 一緒に消せるボールペンも買ってしまいました。 書く時はドキドキ。 細くて神経をつかいました(笑) かなり文字を小さく書けるので…

バレットジャーナル:写真

今月も写真頑張って撮ってます。 写真を簡単に撮る世代?ではなかったから、なかなか写真を撮るっていうクセがつかない(笑) 普通に歩いてて、写真撮るって難しいです。 写真撮る練習のためにはじめた事ですが、なかなか。 雲があるってすごく助かる。 雲ひと…

Amazon:パントリー

Amazonのパントリーを利用してお買い物してみました。 はじめは、キッチンペーパーとかティッシュを買おうと思ってAmazonで検索。 パントリーの商品をみつけて、そこからパントリーの商品検索へ。 割引の商品を主にカートに入れていきましたが、そのうち本当…

バレットジャーナル:ハンドレタリング

昨日は1日家でのんびり。 Amazon primeで海外ドラマをみながら、バレットジャーナル用にハンドレタリングの練習をしてました。 同じ文字でも印象がかなり変わりますね。 バレットジャーナル用にシールを買って使っていましたが、今後は手書きに変更していこ…

Amazon prime video:PURGE

昨日はAmazon prime videoでドラマを一気見してしまいました。 PRIME ORIGINAL 「THE PURGE」 アメリカで、1年に1度、殺人を含む全ての犯罪が合法になる。時間は12時間。 「PURGE=粛清」 シーズン1はPURGE開始前から終了後までのお話。兄が妹を助けにいく…

バレットジャーナル

先週は旅行に行っていたので、資格の勉強が思うように進みませんでした。 今週からまたガンバります‼️ やらないことリストはまずまず順調。 ゼンタングルのステキな図柄が完成するようにガンバります。

東京大神宮参拝

今日は東京大神宮に参拝に行ってきました。 伊勢参りの報告です。 昨日とはうってかわっていい天気🌞 人もそれほどでもなく、御朱印もほとんど待たずにいただけました。 ↓のは5月に頂いたものです。 帰りは少し歩いて東京駅まで。 大嘗宮一般参観で人が多かっ…

伊勢旅行:伊勢神宮内宮

やっぱり、我が家は落ち着きますね。 昨日の伊勢も寒かったですが、今日の東京も寒いです。 伊勢神宮内宮は冬至の頃に、宇治橋の鳥居と日の出の位置が重なるそうです。 朝7時にホテルを出発。7時半頃に内宮に到着。 すでにカメラをかまえた人達が あいにくの…

伊勢旅行:伊勢神宮外宮

二見で浜参宮を行い、いよいよ伊勢神宮外宮へ。 平日は人もそれほど多くないので、ゆっくりまわることが出来ました。 最後に、 すごく大人しくて、カメラをむけるとポージングしてくれました(笑) 御朱印も頂き参拝終了。 そして、外宮参道でお買い物。 予定…

伊勢旅行:二見興玉神社

伊勢旅行2日目です 今日は二見浦にある二見興玉神社に行って来ました。 いや~朝からのんびりしすぎました。 そして、電車の時間を確認せず駅に行ったので、30分程待つという。 普段、電車の時間なんて気にしないので、次は何時かなぁと確認してΣ(・ω・ノ)ノ …

伊勢旅行に出発

夜勤明けで急いで帰って出発。 新幹線に乗ったとたん爆睡😪💤💤 車掌さんが放送してくれたお掛けで、ステキな富士山を見ることが出来ました🎶 車掌さんの放送がなかったら見られないところだった😞💦 夕方伊勢市に到着。 今日はホテルでのんびり。 明日からゆっくり参拝&…

旅行準備②

こんにちは。 今日は昨日とうって変わって晴天です。 旅行中の天気を調べてみると、今のところ天気よさそう。 伊勢旅行は今回で2回目。 伊勢神宮外宮・内宮をメインに、近くの神社に参拝するという感じです。 前回行ってみて思った事…、店が閉まるのが早い…

旅行の準備

こんばんは。 今日は1日雨降りでした。ちょっと明るくなったと思ったら、また暗くなって降り出すというお天気☔ 洗濯物は乾燥機が活躍してくれて助かりました。 今日は天気がいまいちだったので、のんびり旅行の計画と荷造りをしていました。 今月はまとまっ…

バレットジャーナル:バレット&記号

今日から新しいノートでスタート😊 今までは旧バレットを使用していたのですが、 今回は本を参考に新しいバレット&記号にチャレンジ‼️ 原点のラピットログに戻って、日常の些細なことも手帳に書いていきたいと思います✍️ 記号はおいおい自分流にアレンジして…

SONY:NW-ZX507

こんにちは。 昨日はとうとウォークマンを買い換えてしまいました。 夏に一度、買い換えようか迷ったモノです。 とりあえず、今のが使えていたので延期してたんですが、最近また電池の残量が急に減ったりと不具合が出始めまして。 新製品が出てたのでちょう…

おいせさん手帳アレンジ

おはようございます。 今日は晴れてるけど寒いです。 寒くなると、外に出たくないですね。 今朝は、この間買ったおいせさん手帳をアレンジして過ごしました。 マイルドライナーで色をつけただけです。 色の選択は適当です(笑) なぜこんなことを思い付いたか…

バレットジャーナル:11月・12月のハビットトラッカー

こんばんは。今日はハビットトラッカーについて書きたいと思います。 習慣が大事とわかっていても、続けるのは大変です。 無意識にその行動がとれるようになるまでは、きちんと目に見えるようにして、その成果を確認できるようにするとモチベーションも上が…

バレットジャーナル:12月用

こんにちは。今日も寒いですね。 天気もいまいち。 昨日は1日こもって、バレットジャーナルの12月からのフォーマットを作りました。 まずは、ノートが新しくなったのでフューチャーログから。 いつも通り、マスキングテープと市販のカレンダーシールで作りま…

おいせさん手帳

今日は、昨日とうって変わって寒い…。 昨日の朝は都内サイレントヒル状態でしたが。 夜勤中じゃなかったら外に出たかった(残念) 今日は厚着をして図書館に行き、その帰りに昨日紹介したおいせさん手帳買って来ました。 カバーはオンラインショップかお店に…

ブラックダイアリー購入

この時期は手帳コーナーを定期的に見に行ってます。 いろんな手帳があって楽しいですね。 みんないろいろ考えてるんだなぁと思いつつ、自分のバレットジャーナルの参考になるモノを探している感じです。 バレットジャーナル用のシールなんかも年々増えてきて…

バレットジャーナル:WISH LIST③

昨日は、WISH LISTの書き方と実際に書いたものを公開しました。 自分で読み返してみて、身の回りの現実的なことばっかりだなぁと改めて思いました。次のノートに移る時は、もっと理想の未来についてのLISTが出来上がるといいなと思いつつ、昨日は日々のTO DO…

バレットジャーナル:WISH LIST②

昨日はバレットジャーナルについて書きました。 (WISH LISTに到達せず…) 今日こそWISH LISTについて書きたいと思います。 簡単に言うとやりたいことリストです。 自分のやりたいこと、興味のあること、実現したいことなどを100個書き出すというものです。…

バレットジャーナル:WISH LIST①

こんにちは。今月もあっという間に終わりそうですね。 最近は気温も下がり始め、もともと超インドア派の私には外に出るのが億劫になる季節です。 前にも書きましたが、私はバレットジャーナルという手帳術を参考にして、日々の手帳をつけています。自分で好…

Cocoon2蠱惑の焔:夏原エヰジ

おはようございます。 Cocoo2巻目読了しました。 今回も面白かった~(^^♪ 瑠璃や錠吉の過去が明かされましたが、瑠璃の過去にはまだまだ謎がありそうです。 個人的には、お内儀のお喜久が気になります。どこから鬼退治の依頼を受けてくるのか。先代の黒雲と…

思わず考えちゃう:ヨシタケシンスケ

こんにちは。 最近いろいろ考えることが多くて、気分の浮き沈みも激しく...。 そんな時は、 思わず考えちゃう 作者: ヨシタケシンスケ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2019/03/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る この本を読んでいます。 ヨ…

ANNA SUI

昨日は伊勢丹新宿店でやっている、ANNA SUIイベントに行ってきました。 20代の頃からANNA SUIが好きで、ハンカチやバッグ、身の回りのものはANNA SUIであふれています。 40代になり、そろそろ卒業しないとと思いつつ、新作が出るとつい買ってしまいます。 ミ…

海外ドラマ好き

こんにちは。 今日は海外ドラマについて書きたいと思います。 私が海外ドラマにはまったのは、中学生の時。 最初にはまったのは、『ツイン・ピークス』という海外ドラマです。 ツイン・ピークス コンプリート・オリジナルシリーズ Blu-ray BOX 出版社/メーカ…

キャッシュレス生活

今年からキャッシュレス生活に挑戦しています。 いろんな電子マネーがありますが、私はついていけてません。 いろいろありすぎてわからない。 今使っているのは、もともと口座を持っていた銀行のデビットカードとPASMOです。 とりあえず、何とかなっています…