ゼンタングル

自宅で、のんびり自粛生活。 もともとインドア派なので満喫しています。 どうやら、今週末は天気もよくなく、多くの施設が閉館するようなので、3連休のような事態にはならなくてすみそう。 海外の医療崩壊の映像をみると、日本がそうならないように祈るのみ…

持ち物管理ノート

持ち物の見直しと管理ノートを作成~ もともと気管が弱くて、咳が出やすいので、外に行くのも気をつかう。ちょっと咳しただけでちらっとみられるマスクはしてますが。 はやく落ち着いてくれることを祈るばかりです。 家でぼーっとしてても仕方ないので、家で…

手帳イラスト

今日は雨。 1日おきに天気が変わると、偏頭痛が😩 のんびり手帳イラストの📕をみながら、絵心ない私でも描けそうなものをチョイス✏️ この間買った、 ユニボールワンで描きました。 ステキな手帳になるようにガンバります。

ようやく馴染んできた~🎶

ガジュマルが家に来てもうすぐ1年。 ようやく馴染んできたかなぁ。 植物は毎回枯らしてしまう私でしたが、この子は何とかガンバってくれてます😊 新芽も育ってきていて、春がそこまで来ているようです。

のんびり読書

昨日とうってかわって寒い*1 朝から雨降りで気温もあがらず。 寒いと動かないので、片付けは明日に~。 のんびり読書時間を満喫。 自分と重なる所が多くて、共感しながら読みました。 とくに、ぬるっと突入、大事なことは急に決める、40代の引っ越しは自分の…

シンプルライフを目指して

今日は午前中いっぱいかけて、大掃除。 2月はかなり掃除をさぼってしまったので、ホコリだらけ(笑) 物もあふれかえっていて…。 の整理をしている時に↓の本を手に取り、 そこからは、掃除というより捨てるモードに突入~ 夏にあれ程捨てたのに、いつの間にか…

3月のバレットジャーナル

2月もあっという間に終わり。 明日から3月。無職生活のスタートです 不安もありつつ、仕事のことを考えないですむストレスフリーな生活にo(^o^)o 新型コロナウィルスの影響で、自宅でゆっくりするしかないので、内省するいい機会。 今まで手帳の振り返りが出…

仕事辞めました

5年間お世話になった病院を辞めました。 色々な経験をさせてもらい、1番自分の成長を感じられた職場でしたが、ちょっと自分のキャパを越えてしまいました。 ここ1年は仕事に行くのがツラく…。 元気になって退院していく人より、人生最後の場で旅立ってい…

出雲大社東京分祠

今日は、はじめて出雲大社東京分祠に参拝してきました。 大江戸線の六本木駅をおりてウロウロ Googleマップに、反対方向にすすんでますと言われながら…。 毎回、地下鉄の駅からでると方向感覚がなくなります。 本当に道はあってるのか?という道を通って、よ…

初詣2日目

最近眠りが深いのか、昨晩は初夢みたのか?っていう感じでした。 初夢って、年越し最初にみた夢で、覚えてるものでもいいのかな? いい方にとらえて(笑) 今日はみれるかなぁ。 今日も神社巡りでかなり歩いたので、ぐっすり寝てしまいそうですが(笑) 今日は、…

初詣:明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます 昨晩は風がスゴくて、窓やドアがガタガタいってましたが、今朝は少し風もおさまりまずまずの天気。さっそく初詣に行ってきました⛩️ 朝5時半に家を出発‼️ まずは、いつもお世話になっている東京大神宮さんに向かいまし…

新年のバレットジャーナル

大晦日、大掃除が終わりました。 今年はついで掃除を頑張ったので、それほど掃除が大がかりになることもなく。 ちょこちょこやるって大事ですね。 今年はバレットジャーナルを再開し、何とか毎日書くことができました。 来年も試行錯誤しながらガンバります …

冷え性対策

とうとうこの季節がやって来ました 冬…❄️ 寒いし、乾燥するし… 冷え性なのでとてもツラい季節です*1 東京に住んでいて、実家は宮城県。冬は絶対に帰らない(笑) 電気毛布と湯タンポとホッカイロが手放せない季節。 ホッカイロのマグマがでた時はテンションが…

uni:JETSTREAM EDGE0.28mm

昨日発売の『JETSTREAM EDGE0.28mm』買って来ました。替芯も。赤と青の替芯もあったんですが、とりあえず黒を試してみます。 一緒に消せるボールペンも買ってしまいました。 書く時はドキドキ。 細くて神経をつかいました(笑) かなり文字を小さく書けるので…

バレットジャーナル:写真

今月も写真頑張って撮ってます。 写真を簡単に撮る世代?ではなかったから、なかなか写真を撮るっていうクセがつかない(笑) 普通に歩いてて、写真撮るって難しいです。 写真撮る練習のためにはじめた事ですが、なかなか。 雲があるってすごく助かる。 雲ひと…

Amazon:パントリー

Amazonのパントリーを利用してお買い物してみました。 はじめは、キッチンペーパーとかティッシュを買おうと思ってAmazonで検索。 パントリーの商品をみつけて、そこからパントリーの商品検索へ。 割引の商品を主にカートに入れていきましたが、そのうち本当…

バレットジャーナル:ハンドレタリング

昨日は1日家でのんびり。 Amazon primeで海外ドラマをみながら、バレットジャーナル用にハンドレタリングの練習をしてました。 同じ文字でも印象がかなり変わりますね。 バレットジャーナル用にシールを買って使っていましたが、今後は手書きに変更していこ…

Amazon prime video:PURGE

昨日はAmazon prime videoでドラマを一気見してしまいました。 PRIME ORIGINAL 「THE PURGE」 アメリカで、1年に1度、殺人を含む全ての犯罪が合法になる。時間は12時間。 「PURGE=粛清」 シーズン1はPURGE開始前から終了後までのお話。兄が妹を助けにいく…

バレットジャーナル

先週は旅行に行っていたので、資格の勉強が思うように進みませんでした。 今週からまたガンバります‼️ やらないことリストはまずまず順調。 ゼンタングルのステキな図柄が完成するようにガンバります。

東京大神宮参拝

今日は東京大神宮に参拝に行ってきました。 伊勢参りの報告です。 昨日とはうってかわっていい天気🌞 人もそれほどでもなく、御朱印もほとんど待たずにいただけました。 ↓のは5月に頂いたものです。 帰りは少し歩いて東京駅まで。 大嘗宮一般参観で人が多かっ…

伊勢旅行:伊勢神宮内宮

やっぱり、我が家は落ち着きますね。 昨日の伊勢も寒かったですが、今日の東京も寒いです。 伊勢神宮内宮は冬至の頃に、宇治橋の鳥居と日の出の位置が重なるそうです。 朝7時にホテルを出発。7時半頃に内宮に到着。 すでにカメラをかまえた人達が あいにくの…

伊勢旅行:伊勢神宮外宮

二見で浜参宮を行い、いよいよ伊勢神宮外宮へ。 平日は人もそれほど多くないので、ゆっくりまわることが出来ました。 最後に、 すごく大人しくて、カメラをむけるとポージングしてくれました(笑) 御朱印も頂き参拝終了。 そして、外宮参道でお買い物。 予定…

伊勢旅行:二見興玉神社

伊勢旅行2日目です 今日は二見浦にある二見興玉神社に行って来ました。 いや~朝からのんびりしすぎました。 そして、電車の時間を確認せず駅に行ったので、30分程待つという。 普段、電車の時間なんて気にしないので、次は何時かなぁと確認してΣ(・ω・ノ)ノ …

伊勢旅行に出発

夜勤明けで急いで帰って出発。 新幹線に乗ったとたん爆睡😪💤💤 車掌さんが放送してくれたお掛けで、ステキな富士山を見ることが出来ました🎶 車掌さんの放送がなかったら見られないところだった😞💦 夕方伊勢市に到着。 今日はホテルでのんびり。 明日からゆっくり参拝&…

旅行準備②

こんにちは。 今日は昨日とうって変わって晴天です。 旅行中の天気を調べてみると、今のところ天気よさそう。 伊勢旅行は今回で2回目。 伊勢神宮外宮・内宮をメインに、近くの神社に参拝するという感じです。 前回行ってみて思った事…、店が閉まるのが早い…

旅行の準備

こんばんは。 今日は1日雨降りでした。ちょっと明るくなったと思ったら、また暗くなって降り出すというお天気☔ 洗濯物は乾燥機が活躍してくれて助かりました。 今日は天気がいまいちだったので、のんびり旅行の計画と荷造りをしていました。 今月はまとまっ…

バレットジャーナル:バレット&記号

今日から新しいノートでスタート😊 今までは旧バレットを使用していたのですが、 今回は本を参考に新しいバレット&記号にチャレンジ‼️ 原点のラピットログに戻って、日常の些細なことも手帳に書いていきたいと思います✍️ 記号はおいおい自分流にアレンジして…

SONY:NW-ZX507

こんにちは。 昨日はとうとウォークマンを買い換えてしまいました。 夏に一度、買い換えようか迷ったモノです。 とりあえず、今のが使えていたので延期してたんですが、最近また電池の残量が急に減ったりと不具合が出始めまして。 新製品が出てたのでちょう…

おいせさん手帳アレンジ

おはようございます。 今日は晴れてるけど寒いです。 寒くなると、外に出たくないですね。 今朝は、この間買ったおいせさん手帳をアレンジして過ごしました。 マイルドライナーで色をつけただけです。 色の選択は適当です(笑) なぜこんなことを思い付いたか…

バレットジャーナル:11月・12月のハビットトラッカー

こんばんは。今日はハビットトラッカーについて書きたいと思います。 習慣が大事とわかっていても、続けるのは大変です。 無意識にその行動がとれるようになるまでは、きちんと目に見えるようにして、その成果を確認できるようにするとモチベーションも上が…