ブラックダイアリー購入

この時期は手帳コーナーを定期的に見に行ってます。

いろんな手帳があって楽しいですね。

みんないろいろ考えてるんだなぁと思いつつ、自分のバレットジャーナルの参考になるモノを探している感じです。

バレットジャーナル用のシールなんかも年々増えてきてますね。

 

ちょっと前までは、マンスリーとかデイリーとかキャラクターの手帳位の分類だったように思うんですが、今はすごい。

ほぼ日手帳やEDiTなどの定番から、PDCA手帳や週末野心手帳なるものまで。

この中から1冊選ぶのは大変ですね。

 

今までもこういう手帳は出ていたのかもしれませんが、バレットジャーナルに出会う前は気にしていなかったので。

 

 

今日思わず買ってしまったのは、

 

この手帳です。

 

中は真っ黒で、マンスリーとドット罫と無罫、切り離しができるメモのページがありました。カバーはあえて白を選んでみました。

 

買った目的は、お金の流れを1年間通して見られるよう別ノートを作った方がいいなと思ったからです。(簡単に言うと家計簿用)

今は、毎月のお金の管理を簡単にマンスリーで枠を作って、その日に使った金額だけを書いています。(細かい分類はマネーフォワード任せ)

お金の管理が苦手で浪費癖があるので、家計簿の本を読んでいろいろ試行錯誤はしているんですが、なかなか難しい。細かく書くとかは絶対に無理。

クリアファイル家計簿はいいなと思って何ヶ月か続けたんですが、キャッシュレス生活になるといまいちどう併用したらいいものか思いつかずに断念。

(1日2千円しか財布にいれない。それで買い物に行くのでレジではかなりドキドキ)

 

この手帳を、どう活用しようか考え中。考えてる時が一番楽しい。

 

あと気になったのは、

 

おいせさん手帳 2020 366日、まいにち神さま ([バラエティ])

おいせさん手帳 2020 366日、まいにち神さま ([バラエティ])

 

 この手帳。

文庫位の大きさのデイリー手帳です。

伊勢神宮さん、今年は行けてない…。)

どうしようか悩んだんですが、どう使うか思い浮かばなかったので保留で帰ってきました。上に余白があって、下に罫線がひかれていたから、絵日記とかいいのかな。でも絵は描けないしなぁ。写真を貼ってしまうと分厚くなってしまうし…。

でも、欲しいなぁ。

明日、もう一度見に行って検討します。(たぶん買うでしょう)

 

これだけいろんな手帳が出ていると、みんなどうやって選んでいるのか知りたい。

あれもこれも欲しいと思ってしまう私には、自由に書けるバレットジャーナルがあってるんでしょうね。

でが、明日の休みも、来月のフォーマットづくりに励みます。