キャッシュレス生活

今年からキャッシュレス生活に挑戦しています。

いろんな電子マネーがありますが、私はついていけてません。

いろいろありすぎてわからない。

今使っているのは、もともと口座を持っていた銀行のデビットカードPASMOです。

とりあえず、何とかなっています。

最初の頃は、カードを使えるか確認してから買い物をしていました。

今は、だいたい近所のお店は把握できたので、カードが使えない所には行かなくなりました。

 

コンビニは安全圏と勝手に思っていましたが、振り込み用紙での支払いや、粗大ごみの回収券が現金でしか払えなことを最近知りました。券の枚数を数えさせてから知り、現金がないのですみませんと…。店員さんに申し訳なかったです。

 

現金派かキャッシュレス派か悩みますよね。

よく現金のほうが使いすぎを予防できるといいますが、私のような浪費家にはどちらでも変わらないように思います。

ただクレジットカードは使いすぎてしまいますが、デビットカードは自分の口座にある分しか使えませんから、少しは無駄遣いが減っているのかなと。

 

カードの支払いの方が楽ではありますが、場所によってはちょっと待たされるお店もあります。あとは、暗証番号を入力したり、サインをしたりが必要なところも。

面倒なのはレシートが余計に出されるところですね。1枚に印字される所と別に出る所があるので。

 

デビットカードの申し込みと一緒に通帳もエコ通帳に変えて、使ったらすぐメールが来るようにしているので、レシート余計にいらないなぁと。

 

家計簿はマネーフォワードを使っています。連携しておくと細かくつける必要がないので楽です。ただ、連携させるのが大変でした。IDとかパスワードとか…。

しかも、私はいまいちうまく使いこなせていない。本当にこんなに使ったのかという額になっていることも…。

普通の家計簿もつけられないので、浪費癖が抜けません。お金の本を読んで、20代でしっかり貯金してる人を見ると…。

給料入った分を使い切る生活は改めないといけないと思いつつ、そんなときに限ってお気に入りのブランドの新商品が発売になったり、家電が壊れたり。

いい加減、老後のことを考えて貯金しないといけないなとは思っています。

 

倹約家の後輩と買い物に行くと、「それ本当に必要なんですか」とか「そのお金私に預けてください。代わりに貯めておきますから」と言われるほど考えなしに買い物しているようです。

 

ミニマリストに憧れてモノを減らしたり、きれいに整理収納されている部屋に憧れてモノを増やしたり…。勉強代が高くついています。

 

あと困っているのは、神社でのお賽銭です。

現金を持ち歩いていないので、お参りしようかどうか迷います。神様はきっと気にしないとは思いますが、気持ちの問題ですね。

 

財布を持たなくなったので、近くに出かける時はスマホとエコバックだけで身軽に出かけられるようになりました。

カードはスマホに、

 

この商品を貼って使っています。

買い物しすぎな私は、1日に何回もカードを出し入れするので、3.4か月で上のカバーの所のつなぎ目に亀裂が入ります。

最近、3代目を新しく購入したところです。

買い物しすぎなければもっともつのでしょうが…。

しっかりしたのは重くなるし、上のカバーがないとカードが落ちそうで不安だし。

ということでこれをリピート買いしています。

 

慣れないキャッシュレス生活も、続けてみると何とかなるもんですね。

〇〇pay、デビューする日は来るのか?

キャッシュレス還元の恩恵を受けつつ、買い物に出かけてきます。