ミニマリストと引っ越し③

こんばんは。

昨日は引っ越しハイになって、いろいろ買いこんでカオスと化した恥ずかしい写真をあげさせていただきました(/ω\)

 

今日は、昨日に引き続きあふれるモノとの戦いの途中経過をお話しします。

引っ越し直後は、備え付けの収納や、残した収納に収まるだけのモノの量にしようと決めていました。

しかし、慣れない部屋でプチパニックになり思考回路が崩壊。金銭感覚までもおかしくなり、毎日インテリア雑誌を眺めては同じものを購入。

無印良品と100円ショップをウロウロしては、ちょこちょこと買い物。

気づけば貯金はどんどん減っていく…。

不毛な生活を続け、いつの間にかモノにあふれる部屋に。

 

みなさんは、自分の持ち物の適正量について考えたことはありますか?

難しいですよね。

私も、どれくらいが自分に合っているのか今だに試行錯誤中です。

ただ、本当に何もない空間は素敵だなと思います。

ホテルに泊まると、本当に必要な物ってこんなものなんだとも思います。

でも、いざ自分の部屋となると…。

なんで、あれもこれもと考えてしまうのでしょうか。

少し不便なくらいがちょうどいいと言いますが、今は次から次と便利グッズがでていますよね。100円ショップとか、今はこんなものまであるのって感動したくらいです。

YouTube無印良品の紹介をしている動画や、100円ショップのお勧め動画を見ては買いに行ってました(笑)

テレビを捨ててCMに悩まされることがなくなったのに、自分で検索するとか。

ちょっとスマホで検索してもお勧めの広告が...。

今の世の中、買わせようという罠がたくさんです。

 

ミニマリストの人、本当に尊敬します。

なんで、そんな罠だらけの中で物欲を抑えられるのか...。

 

ただ、その失敗の中から長く使える掘り出し物に出会うこともあります。

勉強代としては高くつきすぎるので、おすすめ出来ることではありませんが。

 

最近は自分に何かあった時の事も考えるようになりました。

働いていて、自分と同い年の人たちを看取る機会も多くなってきたので。

病気じゃなくても、事故や災害で命を落とすこともありますよね。

その時、迷惑をかけるのは残された家族です。

生前整理についての動画をみて、こんなに大変なのって思いました。

モノの量にもよると思いますが何百万とかかる場合もあるとか…。

自分の葬式代くらい残せばいいかと思っていましたが、それ以上に費用は掛かるようです(´;ω;`)ウゥゥ

 

そんなことも考えながら日々モノを減らす努力をしています。

とりあえず、捨てるのに苦労するものは今後買わないようにしようと。

細々したモノを処分すると、今まで収納していたものがあき、空の収納ボックスが山のように…。

 

f:id:Ns-RYO:20191107160056j:plainf:id:Ns-RYO:20191107160228j:plain

すべて回収業者に引き取ってもらいました。

費用は3万位かかりましたが、自分ですべて区の粗大ごみに出すのは…だったので。

 

作った人やそれを販売している人、配送してくれた人の手間を考えると本当に申し訳なく、考えなしに買ってしまった自分に喝です。

 

モノを減らして、ようやくスペースができて、もう使わないとしまい込んでいたPCを引っ張り出して、今このブログを書いています。

かなり前に買ったPCなのですが、ブログを書くのには支障ないようで。

おしゃれにカフェで...、とは重くてできませんが(笑)

モノを減らさなかったら、このブログは書いていなかったと思います。

スマホでも投稿できるようですが、とりあえずは今のPCで頑張りたいと思います。

 

モノにあふれている時はあれこれと目について、一つの事に集中することができなかったように思います。

今月は、とりあえず何かしら毎日投稿するを目標にしています。

朝起きて、まずPCの電源を入れる。それが日課になっています。

夜勤もしているので、夜勤明けで少し寝てからという時もありますが。

まずは1週間投稿できました。

ブログ初心者で、文章も脱線しがちで読みにくいことと思いますが、興味があれば見ていただけるとありがたいです。

 

では、今日はこの辺で。