冷え性対策

とうとうこの季節がやって来ました😩

冬…❄️

寒いし、乾燥するし…🐧

冷え性なのでとてもツラい季節です*1

東京に住んでいて、実家は宮城県。冬は絶対に帰らない(笑)

 

電気毛布と湯タンポとホッカイロが手放せない季節。

ホッカイロのマグマがでた時はテンションが上がりました(笑) 

 

夏は夏で冷房ガンガンかけられるので、座る位置とカーディガンが手放せないんですが。

 

年々体温が低下ぎみ。

調子悪いなぁと思うと34℃台の時も。

 

冷え=血流、代謝が悪くなっている状態

頭痛、耳鳴り、めまい、目の下のクマ、肌の乾燥、髪のパサつき、腰痛、肩こり、むくみ、

疲れやすい、胃腸が弱い、寝付けない、起きられない等々…😣

症状をあげたらきりがない。

 

不規則な生活、ダイエット、運動不足による筋力低下、年齢的なものが主な原因かなぁ。

看護師をしているので、不規則な生活はどうにもできない。

ダイエットは、最近は美容体重を目指すよりも適正体重より少し下を目標に変更。

身長158㌢なので、適正体重は54.92㌔。美容体重は49.93㌔。モデル体重は44.94㌔。

自分の体感的には54㌔は体が重い。51~53㌔が調子いいかなぁ。それより痩せると年齢的に貧相に見えてしまう(笑)

ジム通いは続かなかったので、日常生活で歩いたりスクワットしたり。

ジムは、年配の人達がガンガン筋トレとかエアロビしてるのを見てひいてしまった(笑)

何であの人たちはあんなに元気なの( ̄□ ̄;)!!

年齢はどうにもならないので受け入れる(笑)

 

この本を読んで、今年こそ冷えとりに挑戦❗ 

オトナ女子のためのホッと冷えとり手帖 (健康美人シリーズ)

オトナ女子のためのホッと冷えとり手帖 (健康美人シリーズ)

 

 ・シルクの5本指靴下+ウールのゆったり靴下

・起きたら伸びをする

・カイロはおなか、腰、肩甲骨の間に貼る

・肩をまわす、肩のストレッチ

・汗をかいた状態でお風呂から上がらない

・寝る前にマッサージ、ストレッチ

・寝るときは電気毛布をOFFにする

・冷えに効くツボを押す

・腰の上からタオルで乾布摩擦

・耳を適度に引っ張って首の血流をよくする

・体温測定して記録をつける

・プチ断食で体リセット

・白湯を飲む

・鍋を楽しむ

・飲み物は常温で

・蒸しタオルでアイケア

・深呼吸、ため息

 

こんなところが実行できそうかなぁ。

来月のハビットトラッカーに入れて頑張りたいと思います。

 

とりあえず、愛用しているタマチャンショップでこちらを購入。


f:id:Ns-RYO:20191223090615j:image

コーヒーやスープに入れたりして使っています。

ピリッとした辛味が癖になります。

 

そして、無印良品週間中(12/14~12/25まで)にこちらを購入。


f:id:Ns-RYO:20191223091223j:image
f:id:Ns-RYO:20191223091229j:image
f:id:Ns-RYO:20191223091235j:image

去年まではユニクロの極暖を愛用してましたが、乾燥と静電気がひどかったので、今年はこちらをためします。

ヒートテック乾燥肌が問題になっていて、天然素材のインナーの方がいいそうなので。

 

今年こそ、目指せ体温36.5℃q(^-^q)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1: