バレットジャーナル:WISH LIST②

昨日はバレットジャーナルについて書きました。

(WISH LISTに到達せず…)

 

今日こそWISH LISTについて書きたいと思います。

f:id:Ns-RYO:20191122095847j:plain

 

簡単に言うとやりたいことリストです。

自分のやりたいこと、興味のあること、実現したいことなどを100個書き出すというものです。できるだけ短時間(20分以内)で書き出すのがいいようですが、白紙を前にすると何を書いたらいいものか悩みます。

雑誌やネットでみんなどんなものを書いてるのかなぁと参考にしてみましたが、それが本当に自分のやりたいことなのか…と悩みました。

 

100個すぐに書ける人尊敬です。

 

そこで、私が書くために工夫したのが『何個かの項目に分けて考える』ということでした。

 

今回は、ミニマリスト・読書・お金・家の事・自分の事・ブログ・手帳・仕事・ダイエットと朝活・行きたい所とやりたい事の10項目をあげました。

 

それについて10個ずつ考えていくと、100個以上書くことができました。

 

自分なりに項目を考えて、ゆるくルールを決めて書くと楽しく進みます。

別に実現しなくても罰則があるわけではないので( ´∀` )

 

今回書いたものを読み返してみると、実生活のことや悩んでいることについて結構書いているなぁと気づきました。

実現不可能と思われるLISTが作れるくらいになると面白いなと思いつつ、今日はフィギュアスケートの応援でもしながら、WISH LISTを実現するためのTO DO LISTを考えようと思います。