現在の職場について

こんにちは。

少しのどが痛く鼻がぐずぐずしはじめております。

風邪の初期症状。

これ以上悪化する前に風邪薬を飲みます( ノД`)

 

さて、現在の職場で働くようになり、もう少しで5年になります。

このままここで働くべきか、やめて別の道を選択するかと日々悩んでいます。

 

終末期の患者さんを多く看る職場なのでなかなかに精神的にも肉体的にもきついです。

特に最近は自分と同年代の患者さんも増え…。

自分の将来を考えさせられることが多いです。

 

ありがたいことに、そんな職場だからこそ健康でいることの大切さを実感できます。

健康であるからこそ、自分の将来が不安になり、未来の事を考えることができます。

病気になってしまうと、どうしても病気中心の生活になりますからね。

 

ただ、本当に精神的にはきついです。

自分は何か患者さんの役に立つことができているのだろうか…。

日々、自問自答しています。

 

先日、師長さんにもここで働くのがつらいですと打ち明けました。

恥ずかしながら、話してるうちに感極まって号泣してました(笑)

出来れば、少し仕事を休みたいですと。

師長さんは、一緒に働き方を考えていこうと言ってくれ、本当にありがたかったです。

 

その日の夜に、資格講座について検索し、勢いでマネーライフプランナーと終活ライフケアプランナーの資料請求をしました。

仕事というよりも自分の生活にも役立つのではないかと。

 

今日その資料が届きました。

これからよく読んで申し込みを検討してみようと思います。