初詣2日目

最近眠りが深いのか、昨晩は初夢みたのか?っていう感じでした。

初夢って、年越し最初にみた夢で、覚えてるものでもいいのかな?

いい方にとらえて(笑)

今日はみれるかなぁ。😌🌃💤

 

今日も神社巡りでかなり歩いたので、ぐっすり寝てしまいそうですが(笑)

 

今日は、まだ薄暗い朝6時半に出発。

f:id:Ns-RYO:20200102203723j:image

新宿駅から京王線で府中へ。特急だと25分位で着くんですねぇ。あっという間でした。

まずは、大國魂神社に参拝。

f:id:Ns-RYO:20200102203317j:image

まだ開いてませんでしたが、参道には出店がズラっと並んでました。

f:id:Ns-RYO:20200102203439j:image
f:id:Ns-RYO:20200102203525j:image

参拝者もまだそれほどでもなく、のんびり参拝出来ました。

f:id:Ns-RYO:20200102203849j:image

御朱印は受付け9時からなのかなぁと思ってましたが、すでに受け付けしてくれてました。

早速お願いして、
f:id:Ns-RYO:20200102203955j:image

ステキな御朱印頂きました。

人が少なくて授与所の中で待たせていただきましたが、
f:id:Ns-RYO:20200102204040j:image

外には御朱印待ちの方の待合室がつくられてました。

御守りも頂き、おみくじもひいてきました。
f:id:Ns-RYO:20200102204251j:image
f:id:Ns-RYO:20200102204227j:image

今年2回目のおみくじも大吉ヾ(*≧∀≦)ノ゙

テンションがあがりました。f:id:Ns-RYO:20200102204424j:image
f:id:Ns-RYO:20200102203634j:image

太鼓の音を聞きながら、参拝終了。

 

府中から新宿に戻って、新宿周辺の神社に参拝にうかがいました。

まずは、新宿十二社熊野神社にむかいます。

普段利用しないので、新宿駅は苦手です😩

方向感覚がつかめないまま、駅前をうろうろ。f:id:Ns-RYO:20200102204733j:image

都庁を見上げながら新宿中央公園へ。
f:id:Ns-RYO:20200102204801j:image

その中に入れある熊野神社にようやく到着。f:id:Ns-RYO:20200102204852j:image

こちらでもゆっくり参拝出来ました。f:id:Ns-RYO:20200102204940j:image
f:id:Ns-RYO:20200102205030j:image

高層ビルと神社。ステキですねぇ。


f:id:Ns-RYO:20200102205146j:imagef:id:Ns-RYO:20200102205210j:image
f:id:Ns-RYO:20200102205200j:image

御朱印とやたがらすの御守りを頂きました。

こちらでもおみくじ。
f:id:Ns-RYO:20200102205419j:image

またまたまた大吉‼️

今年は本当にヤバイですねぇ。新年だから大吉しかはいってないのかという位の引きの強さ。

3回おみくじを引いてすべて大吉😊

 

人も車も少ないビジネス街をのんびり歩いて次の成子天神社へ。

f:id:Ns-RYO:20200102205829j:imagef:id:Ns-RYO:20200102205904j:image
f:id:Ns-RYO:20200102205947j:image
参拝をして、早速七福神巡りへ。


f:id:Ns-RYO:20200102210107j:imagef:id:Ns-RYO:20200102210143j:imagef:id:Ns-RYO:20200102210215j:imagef:id:Ns-RYO:20200102210156j:image
f:id:Ns-RYO:20200102210237j:imagef:id:Ns-RYO:20200102210252j:imagef:id:Ns-RYO:20200102210303j:image
f:id:Ns-RYO:20200102210323j:image
f:id:Ns-RYO:20200102210358j:imagef:id:Ns-RYO:20200102210427j:image
f:id:Ns-RYO:20200102210716j:image
様々な神様を巡ることが出来ます。人も少なくて、ゆっくりまわれました。

御朱印は一枚和紙で頂きました。


f:id:Ns-RYO:20200102210932j:imagef:id:Ns-RYO:20200102210946j:image
f:id:Ns-RYO:20200102210958j:image
f:id:Ns-RYO:20200102211007j:image

 

次は住宅街をのんびり歩いて鎧神社へ。f:id:Ns-RYO:20200102211151j:imagef:id:Ns-RYO:20200102211216j:image
f:id:Ns-RYO:20200102211339j:image

参拝して御朱印をお願いしました。

巫女さんがお一人で対応されていて、御守りやおみくじを引く人の対応の合間に書いてくださいました。ありがとございますm(_ _)mf:id:Ns-RYO:20200102211621j:image

 

次は皆中稲荷神社に向かいます。

f:id:Ns-RYO:20200102211834j:imagef:id:Ns-RYO:20200102211857j:image

せまい参道に人がたくさん。御守り授与の列だったので、並びなおして参拝。

こちらでは御朱印はなく、お参りだけして次へ。

 

新大久保もさすがに人も少なく、韓国のお店を眺めながら稲荷鬼王神社へ。

f:id:Ns-RYO:20200102212207j:image

柵が…。何となく読めるように写真撮影。f:id:Ns-RYO:20200102212333j:image

社殿内が無料で解放されてました。

参拝して御朱印の列へ。七福神の色紙を持った方がたくさん。

今度は七福神巡りもしてみようかなぁ。f:id:Ns-RYO:20200102212655j:imagef:id:Ns-RYO:20200102212707j:image

鬼王様と恵比寿様の御朱印を頂きました。

 

裏道のホテル街(笑)を抜けて、花園神社へ。f:id:Ns-RYO:20200102212828j:imagef:id:Ns-RYO:20200102212856j:image

花園神社は参拝までの長い列が出来ていました。

参拝後、御守りと御朱印を頂きましたが、こちらはほとんど待たずに頂けました。f:id:Ns-RYO:20200102213033j:image
f:id:Ns-RYO:20200102213054j:imagef:id:Ns-RYO:20200102213105j:image

 

池袋に戻って、池袋御嶽神社へ。昨日は参拝の列が出来てましたが、今日はそれほどでもなく。
f:id:Ns-RYO:20200102213426j:image
f:id:Ns-RYO:20200102213456j:image

かわいい梟の像がたくさん。

f:id:Ns-RYO:20200102213633j:imagef:id:Ns-RYO:20200102213647j:image

御守りも御朱印も梟(不苦労)が。

苦労しないですむように頂いてきました。

 

最後に、池袋氷川神社へ。

f:id:Ns-RYO:20200102213859j:imagef:id:Ns-RYO:20200102213916j:image
f:id:Ns-RYO:20200102214032j:image
御朱印は一枚和紙で頂きました。

f:id:Ns-RYO:20200102214127j:image

 

朝6時半に出発して、12時までにまわりました。

歩いた歩いた。1日で2万歩。

クリスマスからお正月にかけて、体重がヤバイことになっていたので、いい運動になりました。

 

今さらですが、御朱印集めからはじまり、様々な神様や神社とご縁を結ぶ事ができました。

初詣はあわただしくまわってしまいましたが、今度はゆっくり参拝に行きます。

旅行や出かけることが苦手な私ですが、今年は都内以外の神社にも行ってみようかと思います。

 

今日でお正月休みは終了。明日から仕事です。

大変な患者さんの対応で疲れきっていましたが、神社巡りで少し肩が軽くなった気がします。また、明日から頑張って働きます‼️