初詣:明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます🎍

昨晩は風がスゴくて、窓やドアがガタガタいってましたが、今朝は少し風もおさまりまずまずの天気。さっそく初詣に行ってきました⛩️

 

朝5時半に家を出発‼️

まずは、いつもお世話になっている東京大神宮さんに向かいました。

池袋駅では福袋を買うために朝から並んでいる人がいました。私は福袋には興味ないのでスルーです。

飯田橋駅からのんびり歩いて神社へ。


f:id:Ns-RYO:20200101190813j:image
f:id:Ns-RYO:20200101190839j:image
f:id:Ns-RYO:20200101190909j:image
手水舎では手を拭く用の手水紙を巫女さんからいただけました。

人もそれほどでもなく、参拝も御朱印もほとんど待たずに頂けました。


f:id:Ns-RYO:20200101191333j:image
f:id:Ns-RYO:20200101191356j:image
f:id:Ns-RYO:20200101191413j:image
お神札も頂いたので、ミニ干支絵馬も頂きました。🐀年スタートで十二支を揃えてみようかなぁ🎶

 

東京大神宮参拝後、靖国神社へ。徒歩10分位ですが、かなり明るくなってきました。雲が多くて初日の出はあきらめました。

f:id:Ns-RYO:20200101191830j:image
f:id:Ns-RYO:20200101191808j:image
f:id:Ns-RYO:20200101191900j:image

参拝者はまだ少なく、待たずに参拝して御朱印を頂けました。
f:id:Ns-RYO:20200101192539j:image
f:id:Ns-RYO:20200101191954j:image

 

つぎは、靖国神社から日枝神社へ。

30分程歩きました(^_^;)

坂が多いのでいい運動になりました。
f:id:Ns-RYO:20200101192022j:image
日枝神社に到着。階段はキツかった。日頃の運動不足が…。
f:id:Ns-RYO:20200101192044j:image
f:id:Ns-RYO:20200101192104j:image

こちらも人はまばらで、ほとんど待ち時間なく参拝して御朱印を頂けました。
f:id:Ns-RYO:20200101192439j:image

復刻版も一緒に頂きましたよ。
f:id:Ns-RYO:20200101192458j:image
f:id:Ns-RYO:20200101192513j:image
f:id:Ns-RYO:20200101192141j:image

日枝神社御朱印を頂くと、ステキなしおりと木札がいただけます。

 

次に、日枝神社から金刀比羅宮へ。

歩いている途中で、ビルの間から初日が見えました。
f:id:Ns-RYO:20200101192206j:image
f:id:Ns-RYO:20200101192229j:image
f:id:Ns-RYO:20200101192250j:image
f:id:Ns-RYO:20200101192308j:image

東京ならではの光景ですねぇ。厳かな社と高層ビルの組み合わせ。

こちらは、仕事はじめで来る人が多いのか、人はまばら。

待たずに参拝して御朱印を頂きました。
f:id:Ns-RYO:20200101192337j:imagef:id:Ns-RYO:20200101192352j:image
f:id:Ns-RYO:20200101192419j:image


次は愛宕神社にむかいます。その途中で東京タワー🗼が見えました。
f:id:Ns-RYO:20200101192608j:image

愛宕神社到着‼️出世の石段はかなり急です。

f:id:Ns-RYO:20200101192635j:image
f:id:Ns-RYO:20200101192659j:image

こちらは参拝まで行列が…。神前の参拝できる場所が狭いので、なかなか進まず。40分程並んでようやく参拝。
f:id:Ns-RYO:20200101192731j:image
f:id:Ns-RYO:20200101192752j:image

御朱印は10分程で頂けました。その間におみくじを引いて、見事に大吉ヾ(*≧∀≦)ノ゙
f:id:Ns-RYO:20200101192814j:image

階段降りる時怖かった~😣手すりにつかまりながら、何とかおりました。

f:id:Ns-RYO:20200101195110j:image

本当は、この後芝大神宮にも伺おうかと思ったのですが、並んでいる時間寒くて体温低下。ホッカイロが役にたたず…*1

 

断念して烏森神社へ。
f:id:Ns-RYO:20200101192848j:image

(写真は先月伺った時のです)

こちらも仕事はじめで来る人が多いのか、すぐに参拝できました。

御朱印は一枚和紙で頂けます。
f:id:Ns-RYO:20200101192900j:image

f:id:Ns-RYO:20200101192921j:image

 

参拝後、暖をとるため(笑)に電車で原宿駅へ。

少し体温があがってきました♨️☀️

原宿駅では、はじめて臨時改札を利用しました。参拝後の駅に戻る用なのかと思っていましたが、出口専用でした。臨時改札から出て、戻って表参道へ。

鎮座百年祭の立て看板が。参道の途中にも、明治神宮の歴史が書かれたものがたくさん。

ゆっくり見れなかったので、後日また伺いたいと思います。
f:id:Ns-RYO:20200101192939j:image
f:id:Ns-RYO:20200101192955j:image
f:id:Ns-RYO:20200101193022j:image

流石に人が多かったですが、真ん中にこだわらなければ、ほとんど待たずに参拝できました。

新しい御守りを頂き、御朱印の列へ。
f:id:Ns-RYO:20200101193102j:image

令和元年の御朱印を頂く時は、外のテントで書いていたので、寒い中並ぶのを覚悟していましたが、今日は神楽殿の地下2階で頂け、並ぶのも建物の中なので助かりました😊

入り口では2時間待ちと言っていましたが、1時間程で頂く事ができました。

部屋の入り口でまず印を押して頂き、そこからまた並んで手書きの部分を書いて頂く流れです。私が行ったときは5人体制で書いていました。そのお陰で時間が短かったのかもしれません。

f:id:Ns-RYO:20200101193215j:image
百年祭記念の御朱印帳も頂きました。
f:id:Ns-RYO:20200101193120j:image
f:id:Ns-RYO:20200101193138j:image

帰ろうとしたところ、夢鈴の立て看板を発見。
f:id:Ns-RYO:20200101193157j:image
記念に参加させていただきました。
f:id:Ns-RYO:20200101191931j:image

 

朝5時半に出発して、12時までに7社に参拝することが出来ました。

徒歩10~30分圏内で行ける所を巡り、最後は電車で明治神宮へ。

まずまずうまくまわれたかな?

元日は夜中から御朱印やお守りを授与して頂けるので、早朝から参拝すると待たずにまわれますね。

 

東京5社のうち、4社はまわれましたが、最後の大國魂神社だけは遠い…。

なので、明日伺います。
f:id:Ns-RYO:20200101193329j:image
帰りに、新宿周辺の神社にも行ってみようかと。

年末年始は仕事してることが多かったので、逆にどう過ごしたらいいものか戸惑いますね(笑)

 

では、明日も朝から神社巡りをしてきます⛩️

 

 

*1: