十二国記:小野不由美

おはようございます。

昨日は十二国記「白銀の墟 玄の月」の3・4巻目が発売になりましたね。

速攻買いに行き、一気に読みました(笑)

 

すごかったとしか言えない。

目まぐるしく展開する物語は、ジェットコースターに乗っているような感覚です。

読み終えた後、しばらくぼーっとしてしまいました。

ドキドキハラハラ、涙しながら読み切りましたよ。

18年待ったかいがありました。

小野先生に感謝です。

 

本当に架空の世界なの?というほどつくりこまれた設定。

十二国・王と麒麟・妖魔などファンタジーな世界の中で、そこに生きる人たちの姿はどこか自分たちにもつながるような。戴の民の助け合いながら懸命に生きる姿。一人一人の人生がそこにはあって、物語と複雑に絡み合って。

もう内容がすごすぎて、私の語彙力ではすごいとしか言えない。

 

驍宗の民のために生きようとする姿、泰麒の成長と麒麟としての在り方、満身創痍の臣下たちの絆と国を思う姿。

ネタバレになってしまうので詳しくは書けませんが、最後まで目が離せない展開です。最後まで読んでも、その後の戴国がどうなるのかが気になりますが(笑)

2020年短編集が出るようです。そこに後日談的なのがあるのか。全然別の国のお話になるのか。今から楽しみです。

 

昨日の余韻、しばらく引きずりそう。

書きたいことがたくさんあるけど、ネタバレになるし、何より語りつくせないし。

いろんな人にこの物語は読んでほしい。

難しい言葉や慣れない世界観に最初は大変だとは思うけど。なんなら、難しいところは流し読みしても、この物語のすばらしさは伝わると思います(笑)

 

では、 今日も仕事までの間、十二国に旅立ってきます。

白銀の墟 玄の月 十二国記 1-4巻セット

白銀の墟 玄の月 十二国記 1-4巻セット